2017年03月15日

的中カップケーキ

ホワイトデーでした。

長男は、弓道部の先輩や同級生の女子7名にチョコレートをもらっていてお返しを考えねばなりませんでした。

が、、、

日が近くなっても、用意するそぶりなし。

母としては心配(;´д`)

一方で、弓道の稽古の時に、先生に『息子さんたちに!』と、うっかり私がチョコレートをもらっていたこともあり、これは私がなんとかせねば!

次男も、通学路が一緒の友達と先輩にもらっていたということで、総勢11名分!(@_@;)作ることに。

頭痛いーーーー(╥_╥)

数週間悩んでいたら、ある日アイデアが降ってきました。

的の模様のカップケーキに、矢が刺さっていたら面白いなと。

当初は 、ポッキーとかに、紙で羽根をつけて矢にする、、、とか考えていたけど、楊枝の方が楽かと。
100均に矢に似たハートの竹楊枝が売ってたので削りだしたら、まんま矢になりました!\(^o^)/

的の模様は、型を置いて、粉砂糖を振りかける、、、と思っていたけど、お菓子作りがプロ級の、光箱の未乃ちゃんに相談したら、

『運んでいる時に、模様が崩れてしまうかもしれないから、アイシングの方が良いんじゃない?』

って言われて、そちらを採用ー。


的中カップケーキ

完成〜\(^o^)/

見えます?
矢が中って見えます?

カップケーキって、上が盛り上がって割れちゃうんで、アイシングで描くのが大変でした(╥_╥)

ちゃんとするんだったら、天板でケーキ焼いて、丸型でくりぬいて、まっ平に作るべきだな。

昨日は疲れてヘトヘトだったけど、パウンドケーキやブルドネージュクッキーも焼きました。


的中カップケーキ

息子達には、ブルドネージュクッキー50個を丸める仕事をさせました。
更に長男には、矢の楊枝を7本削らせました。

今朝彼は、大きな袋を担いで、8人に配ってきました。
次男は、二人とも大喜びで食べながら帰ったと。(笑)

私は先行して、月曜日の稽古の時に先生に。

『うわー中ってる!(@_@;)
でもゴキちゃん!
この楊枝がすごいわ!こんなの売ってるの?』

と、楊枝の方に驚かれました、、、

アイデアは自分でもいいなと思ったけど、ホワイトデーはもうコリゴリ。

来年は、買ってこい!っていうつもり。




同じカテゴリー(弓道)の記事
1年半ぶりの月例射会
1年半ぶりの月例射会(2015-12-21 21:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
的中カップケーキ
    コメント(0)